人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY NEW YEAR!

HAPPY NEW YEAR!_f0016271_1036156.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。






HAPPY NEW YEAR!_f0016271_10362516.jpg

一時帰国から戻り、ぼ~っとしていたら…
クリスマスとお正月に飲み込まれた!という状態です。
ぼ~っとしていたので、今回は30日から御節作りをスタートしました。
29日からスタートした方が、体が楽ですね…
今回は、蒲鉾以外は全て自分で作りました。

手前左から時計回りに…
たたきごぼう ・ 昆布巻き ・ 栗きんとん ・ 紅白蒲鉾 ・ 田作り ・ のし鶏 ・ 伊達巻
・ 海老のつや煮 ・ そして中心にあるのは、黒豆。

今回上手く作ることができたのは栗きんとん。
フープロであんなにお芋がなめらかになるなんて、感激。
今までの努力(漉す作業)は一体何だったのだろう…

HAPPY NEW YEAR!_f0016271_10365184.jpg

別の器に…
炒めなます ・ お煮しめ
お煮しめの花型にんじんを包丁で切るのに苦労…
次回は抜き型を購入しようと思います。



☆ご報告☆

もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが…
今、dolceの中にひとつの命が宿っています。
旦那くんと私は、ponちゃんと呼んでいます。
ponちゃんは、今週から5ヶ月目に突入。
まだ性別はわかりませんが、自分のお腹を見る限り、すくすく育っているようです。
たまにお腹の中からツンツンされるのも感じます。
今後は、ponちゃんについても書くことがあるかもしれません。
よろしくお願いします。
by dolce315 | 2008-01-01 18:00 | PARTY
<< 早起き Cさん、お元気で! >>