人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEA SALT

SEA SALT_f0016271_165133.jpg

愛用の塩たちがなくなりかけたので、買出しに行きました。

手前から…
LE PALUDIER (パリュディエ = 塩職人という意味)のお塩。
フランス、ブルターニュのゲランドという塩田で昔ながらの製法で作られているそう。
グレーがかった岩塩で、スープや煮込み料理に使っています。
Yさんに教えてもらって以来、愛用しています。

CAMARGUE (カマルグ) のFLEUR DE SEL (フルールドセル = 塩の花)。
フランス、カマルグ (プロヴァンスの近くだそう) で作られているお塩。
朝一番に塩田の表面に結晶したお塩がフルールドセルと呼ばれていて、
貴重なお塩なんだそう。
コルクの蓋など、パッケージも可愛くてお気に入り。
甘みのある美味しいお塩です。
素材の味を生かしたい、シンプルなお料理に愛用しています。

もう一つは、SEL MARIN naturel de l 'Atlantique。
これもフランスのお塩。
大西洋の塩田で太陽の光と風でゆっくりと結晶化された、自然のシーソルト。
これは初めて購入。
色々なお料理に試してみようと思います。
by dolce315 | 2007-10-15 10:00 | FOOD
<< トマトとパルミジャーノのパン ブランチ >>