人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのデザート

オレンジのデザート_f0016271_2451383.jpg

一昨日作ったオレンジのケーキとオレンジピール。
オレンジのケーキは、皮ごと煮たオレンジとオレンジの果汁がたっぷり入っています。

オレンジを食べる度に、
”皮を捨てるのがもったいないな~、オレンジピールは大好きだけど、作るのは大変そう!”
と思っていた私。
今回は折角オーガニックのオレンジを買ったので、チャレンジしてみることに。
砂糖を加える前に皮を煮るのですが、4回ほど水を取り替えなければいけません。
(↑苦味をとりのぞくためです。)
でも、思っていたほど面倒ではありませんでした:)
と言うか…こんなに美味しくできるなら、全く面倒ではありません!
半分はケーキなどのお菓子用にそのまま。
もう半分は、ビター・チョコレートでコーティングしてみました。
チョコがけ、最高です!
もうお店で買わなくてもいいかも?!

オレンジのデザート_f0016271_230302.jpg




オレンジのデザート_f0016271_2304990.jpg

陶芸家のYさん宅でお茶を頂きました。
前回Yさんと会ったときに、私が”プリンが食べたい!”と大騒ぎしたので、
Yさんにも”プリン食べたい病”が伝染したらしく、作ってくれました~!
とろとろ&なめらかで美味しかったです!
隣にあるのは、私が作ったオレンジのケーキ。

オレンジのデザート_f0016271_231634.jpg

Yさんが作った素敵なカップ&ソーサー。
こんな作品が作れたらいいな~。

オレンジのデザート_f0016271_2312123.jpg

昨日はYさん宅のニャンコたちと、美しい夕日にも癒されました。
by dolce315 | 2006-10-21 17:00 | COOKING & BAKING
<< ベルギーワッフル LA BOTTE (今日は感動... >>