人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初節句 ディナー

初節句 ディナー_f0016271_19503521.jpg

きょうはAN-CHANの初節句。
旦那くんに、いつもより早く帰宅してもらい、おうちディナーです。






初節句 ディナー_f0016271_19504678.jpg

野菜のテリーヌとまるごとトマトのサラダ。
野菜のテリーヌは、以前、お友達に教えてもらったものをアレンジしました。
本当は茄子を入れるのですが、代わりに赤と黄色のピーマンで彩りを。
アスパラがちょっとズレてしまいましたが、自分では満足。

まるごとトマトのサラダは、先日Tさんに教えてもらったもの。
中にアボカドと蟹が詰まっています。

初節句 ディナー_f0016271_1951247.jpg

カニシュウマイ。
大好きで、和食メニューのときによく作ります。

初節句 ディナー_f0016271_1951975.jpg

ホタテ、カニ、ウォータークレスのゴママヨ和え。
いつもはホタテとクレソンですが、今日はカニがたくさんあったので、カニも。

初節句 ディナー_f0016271_1951225.jpg

ローストビーフ。
美味しいもの大好き仲間のMMKさんに教えてもらったローストビーフ。
彼女によると、”PV在住奥様なら皆が知っているレシピ”なんだそう。
わたくし、RPV在住ですが、元センチュリーシティ住民のMMKさんに教えてもらうまで、
全く知りませんでした(笑)。
赤ワインとお醤油のソース、山葵で頂きました。
MMKさん、美味しいローストビーフを教えてくれて、ありがとうね☆

初節句 ディナー_f0016271_19513157.jpg

ちらし寿司。
本当は鰻をのせたかったのですが、おじさんのところで売られていなかったので無し。
海老、いくら、錦糸卵、紫蘇たっぷりのちらし寿司です。

初節句 ディナー_f0016271_19513962.jpg

蛤のお吸い物。
あさりで作る予定でしたが、蛤が売られていてラッキーでした♪
かなり久しぶりに頂く蛤。
しっかりお出汁がでました。

初節句 ディナー_f0016271_19514748.jpg

デザートは、抹茶のババロワと旦那くんに買ってきてもらった、道明寺。
抹茶ババロワは、購入してから長いことお蔵入りになっていたレシピ本から。
ゼラチン系デザートは、、ちょっと硬めに出来上がってしまったり、ゆるすぎたり・・・
なかなか好みの食感にならなくて、実は作るのが苦手です。
でも、このババロワは、とろ~りと滑らかな食感と、しっかりした抹茶の味と香り。
市販の餡子とヴァニラアイス、上にはイチゴをのせて頂きました。

道明寺は、L.A.に来てからは、源吉兆庵で購入しています。
日本の春を思い出させる、桜の香りがふわり。

ここのところ、料理の際にはミス連発。
おもてなしやちょっとしたディナーなどの大事な時にも、必ず一つはミスをしていたのですが、
今日は気を引き締めて、何とか失敗無しで無事完了!

AN-CHANの初節句ディナー。
AN-CHANは食べられなかったけれど、
いつか大きくなった時に、今日の写真を見せたいなと思います:)
by dolce315 | 2009-03-03 19:30 | PARTY
<< ウチでランチ ひなまつり >>