<   2006年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

パッタイの会

f0016271_11193856.jpg

今日はMさん宅で皆がず~っと楽しみにしていたパッタイを習う会。
ライスヌードルをお肉、卵、野菜と一緒に、色々なシーズニングで炒めたタイ料理。
実は今まで本当に美味しいパッタイに出会ったことがなかった私。
Mさんのパッタイは、か・な・り美味しく感動しました。

f0016271_1120885.jpg

トムヤムクンも酸っぱすぎたりで、美味しいものに出会ったことがなかったのですが、
Mさんのは酸味がマイルドで辛すぎず、上品なお味でした。

f0016271_11202960.jpg

フレッシュマンゴーを使った、本格マンゴープリンも習いました。
このマンゴープリンのポイントはバニラアイスを入れることでしょうか?
ひんやり、ぷるるんでとっても美味しかったです:)

HAPPY BIRTHDAY!!!
[PR]
by dolce315 | 2006-06-30 12:00 | PARTY

CIOPPINO

f0016271_12525451.jpg

晩御飯を作るのがめんどくさ~い!
というときにウチで登場するのがトレジョーのCioppino(チョッピーノ)。
冷凍コーナーで売っています。
袋の中にはトマトスープが入ったパウチと、冷凍の魚介。
魚介は、白身の魚、えび、ムール貝、貝柱など。
ちょっと量が少ないので、私はトマトスープを足したり、
野菜、えび、キノコ類などを一緒にお鍋に入れて煮込みます。
これさえ作れば、あとはサラダと美味しいパンさえあればOK!
チーズとワインがあれば、よりステキなディナーになりますね。
手抜きですが、ウチの旦那くんは喜んで食べてくれます。

f0016271_12531450.jpg

今日のCioppinoのお供はBREADBARで購入したAlpine(チーズが上にのっているパン)
と細めのフランスパン。
やっぱり、Alpineは美味しいです:)
(クロワッサンは冷凍して、土曜の朝食に頂く予定です)

Cioppinoとは?
[PR]
by dolce315 | 2006-06-29 19:00 | COOKING & BAKING

THE GROVEをプラプラ

f0016271_12203541.jpg

Cafe AngelinoのあとはBREADBARとSouth Bayにはないお洒落モール(笑)の
THE GROVEに連れて行ってもらいました。
写真は、THE GROVEでみつけたひまわりたち。
それほど好きな花ではないけれど、こんなにたくさん活けてあるとやっぱりキレイ。
思わずパチリしちゃいました。

KITTY DOUGHNUT
[PR]
by dolce315 | 2006-06-29 15:00 | MY FAVORITE THINGS

CAFE ANGELINO また行っちゃいました。

f0016271_1241234.jpg

今日はお友達が2月に一度行ったCAFE ANGELINOに連れて行ってくれました♪
今日のオーダーは…
ピッツァはBianca con Parma。
ピッツァ生地にモッツァレラチーズと生ハムがびっしり!
生ハム好きの私にはたまらない!
前回食べたピッツァよりも美味しいかもしれません。
生地はもちろんパリパリです!

f0016271_1245649.jpg

前菜のCalamari Affogatiです。
イカをトマトソースでささっと煮た感じのものです。
トマトソースをパンにつけて頂きます。

f0016271_1252942.jpg

前回すっごく食べたかったけど、旦那くんがスパゲッティを食べたがったため、
断念した(笑)Risotto con Porcini。
念願のポルチーニのリゾットは、ポルチーニのいい香り♪がして、お米も芯が残った状態で最高に美味しかったです:)
ウチでもこんなに美味しいリゾットが作れたら幸せだろうな…

久々のL.A.とっても楽しかったです。
連れて行ってくれてありがとう:)

Cafe Angelino
8735 West 3rd Street,
Los Angeles, CA90048
310 - 246 - 1177
[PR]
by dolce315 | 2006-06-29 12:00 | FOOD

シフォンケーキ

f0016271_1055236.jpg

昨日、お友達と久しぶりにJOANNに行きました。
JOANNはクラフトや手芸の材料を売っているお店です。
”シフォンケーキ型のちょうどいい大きさを売っているよ”とお友達が教えてくれたので、
さがしてみることに。

こちらに来てからシフォンケーキを焼いてみたかったのですが、
売っている型は巨大なものばかり!
卵を10個くらい使わないとシフォンケーキの形にふくらまないのでは???という大きさ。
今回の一時帰国で型を購入する予定だったのですが、荷物がパンパンになり断念…
なので、お友達から頂いた情報に大喜び!
そして…
JOANNをウロウロしていたらありましたよ!
ちょうど良い大きさが!
18cmの型です。

☆余談☆
アメリカではシフォンケーキよりもAngel Food Cakeが主流です。
普通にスーパーマーケットで売られています。
(Angel Food Cakeは見た目はシフォンですが、卵黄が入っていないので白いです。)

早速作ってみました
[PR]
by dolce315 | 2006-06-28 19:00 | COOKING & BAKING

銀だこ

f0016271_14283152.jpg

4時に旦那くんと空港で待ち合わせてチェックイン後、築地銀だこでたこ焼きを食べました。
前によく、仕事の帰りやランチ代わりに食べていた銀だこ。
皮がパリッとして、美味しいんです。

今回は普通のたこ焼きと、てりたまマヨネーズをオーダー。
普通のたこやきには、からしマヨネーズを(これが好きなんです)。
てりたまマヨネーズは上にマヨネーズであえた、ゆで卵がのっています。
最後の最後にたこ焼きが食べられて幸せです:)
その後シンガポール航空でL.A.に向けて出発。

今回は滞在日数が短かったので行きたいところや、
したいこと全てができたわけではありませんが、かなり充実した日本滞在でした。
日本が恋しいとか、帰りたい!と思うことがほぼ0な私ですが、
今回は日本の良さを再発見できたし、とても楽しかったです:)
[PR]
by dolce315 | 2006-06-25 16:30 | JAPAN 2006

美々卯

f0016271_1414818.jpg

両親と最後の食事はうどんすきで有名な美々卯へ。
ここのうどんはしこしこしていて美味しい:)
以前家族と”うどんすき”を食べましたが、だしの味がとても美味しかったです。
今日はランチだったので、えびおろし。
冷たいうどんに、えびの天ぷら、大根おろし、温泉たまご、鰹節、ねぎ、のり。
これにめんつゆをかけて頂きます。

このあとは横浜そごうをプラプラして、YCATから成田空港行きのバスで出発。
泣かないと決めましたがバスに一人で乗ったら、最後の最後に涙がにじみ出てきました。
早くから親離れしているはずの私ですが、やはり家族と離れるときは淋しいです。

f0016271_14254786.jpg

[PR]
by dolce315 | 2006-06-25 12:00 | JAPAN 2006

日本滞在最後の晩御飯

f0016271_1453413.jpg

最後の晩御飯は家で家族と。
母が私の大好きないかめしを朝から作ってくれました。
私はえびのクリームコロッケを作成。
妹はデパ地下でローストビーフを買ってきてくれました。

デザート
[PR]
by dolce315 | 2006-06-24 21:00 | JAPAN 2006

SADAHARU AOKI

f0016271_19312996.jpg

今日は丸の内にあるpatisserie Sadaharu AOKI parisに行ってきました。
カフェでお茶をする予定だったのですが、めちゃくちゃ混んでいたので断念。

f0016271_19355831.jpg


patisserie Sadaharu AOKI paris
千代田区丸の内3-4-1
新国際ビル1F
03-5293-2800

CAKE
[PR]
by dolce315 | 2006-06-24 16:00 | JAPAN 2006

ナイナイ

f0016271_12443377.jpg

ぼくはdolceさんに作ってもらいました。
風船のぱんちゃんです。
dolceさんの甥っ子Kちゃんに嫌われてしまったらしく、
”ナイナイ!”されちゃいました。

かなしい…
[PR]
by dolce315 | 2006-06-24 13:00 | JAPAN 2006