人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月検診

4ヶ月検診_f0016271_5482139.jpg

きょうはAN-CHANの4ヶ月検診。
身長も体重もだいたい平均(ちょっとだけ大きめ)でした。
そして、また2本の注射。
またまた大泣き(診察室に入り、体重計測の時点から大泣き!痛い記憶がよみがえったか?)

きょうドクターに言われたこと
・ 引き続きタミータイム(うつぶせ)をさせること(AN-CHANはこれが大嫌い)。
・ 夜、ベビーがひとりで寝られるように訓練しなさい。
・ おっぱい→ねんねのパターンをやめましょう。
  おっぱい→お風呂→絵本の読み聞かせ→ねんねというパターンに。
  おっぱい→ねんねだと、おっぱいがないと寝られない子になってしまうからだそう。
・ ベッドを別の部屋に移すように。
  6ヶ月までに別々に寝るように(その後だと困難になるのだそう)。
・ 離乳食を始めましょう!

・・・なんか早すぎる気がするのですが・・・
AN-CHANと私のペースで少しづつすすめていこうと思います。




4ヶ月検診_f0016271_549131.jpg

              ちょっと肌寒くなったときに買った、AN-CHANの秋冬の服。
             ・・・しかし、最近めっちゃくちゃ暑いL.A.いつ着られるのかしら・・・

最近のAN-CHAN
・ 先々週から、寝返りの練習を始めています。
・ ↑のころから首がすわっています。
・ きょう、初めて哺乳瓶に両手を添えて飲めました。
・ 19時か20時頃就寝、23時か0時ごろに授乳、朝は超早起きで5時か6時。
  ラッキーだと、7時か8時。
・ 早朝はご機嫌にひとりでおしゃべりしています。
・ 昼寝のときは、おでこ~目のあたりに手を当てて寝ようと努力します。
・ こぶししゃぶりから指何本かしゃぶりにレベルアップ。
・ 最近、あ~くえ(おしゃぶり)を言ってくれなくなりました。
・ 相変わらず外出大好き&人といるのが大好き。
・ プレイジムも相変わらずお気に入り。
  長いと1時間くらいひとりでご機嫌に遊んでます。
  きょうは気がついたら、プレイジムの上でAN-CHANの体が180度移動していました。
・ 私の顔をよくさわります。
  特に口!

最近の私
・ 元気ですが、肌がやはり敏感。
  ちょっとした刺激でかゆくなります・・・
・ 産後2ヶ月頃から抜け始めた髪。
  ハゲるんじゃないかってくらい毎日抜け続けてます・・・涙。
・ 体のきまぐれかも♪と思っていた女子の日ですが、やはり完全復活したようです・・・
・ 今週末、初カイロ!骨盤矯正してもらいます☆
by dolce315 | 2008-10-01 09:30 | AN-CHAN
<< パスポート きょうのランチ >>