人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまごはん

さんまごはん_f0016271_91452.jpg

昔、函館に住んでいたときだったかな。
母がよく、旬の秋刀魚でさんまごはんを炊いてくれました。
とっても美味しくて一時期食べ過ぎてしまったためか、
今ではあまり実家の食卓に並ばなくなってしまったような・・・

久しぶりに食べたくなって、炊いてみました。
自分で炊くのは初です。
あごだしと昆布で出汁をとり、醤油、出汁醤油、塩少々、酒適宜で味を調え、
内臓を取り、塩焼きした秋刀魚、最後に千切りしたしょうがをのせて、ルクで炊きました。

秋刀魚の頭と骨をはずし、身をほぐして刻んだ浅葱を混ぜます。
かなり美味しくておかわり。
初めてさんまごはんを食べた旦那くん、気に入ってくれたようで3杯も(笑)・・・
旬の間にまた食べたいな。
あ、でも栗ごはんも食べなきゃ。




きょうは初めてマミー&ミーのクラスに行きました。
AN-CHANはまだ3ヶ月なので、まだ早いとは思ったのですが、
私もAN-CHANも外に出掛けたり、人といるのが大好きなので行ってみよう!ということに。

まずは先生の歌に合わせて手&足遊び。
AN-CHANは歌が大好きなので、楽しそうにしていました。
(最近は”おかあさんといっしょ”を喜んで観ています)
その後は別のお部屋でお遊びタイム。
ふわふわのマットが敷き詰められた部屋に滑り台や色々な大きな遊具がありました。
まだAN-CHANが遊べる遊具は少ないのですが、それでもちょっと遊んだだけで大喜び。
お遊びタイムが終わったら、元の部屋に戻ってまたお歌タイム。
歌と手&足遊びで終了。
最後のほうはAN-CHAN、眠くなってしまい少々グズりましたが、
それでも参加してよかったな~と思いました。

小さいベビーを連れたママは少なかったのですが、
先輩ママたちが話しかけてくれたおかげで、私もリラックス&楽しく過すことができました:)

・・・”旦那くん、AN-CHANにギャン泣きされる”のその後・・・
ギャン泣きされたためか、いつもより少しだけ早く帰宅した旦那くん。
今晩はお風呂に入れてもらおうということに。
AN-CHAN、ちゃんとパパのことを思い出したのか?
今日は泣きませんでした。
あ~、よかった。
by dolce315 | 2008-09-17 22:00 | COOKING & BAKING
<< DOMO for TARGET 旦那くん帰宅。 >>