人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pão de queijo

Pão de queijo_f0016271_4311341.jpg

むか~し、学生時代のこと。
どこで食べたかもう記憶にないのですが、
モッチーズという名前の、もっちり&ころころのチーズパンにハマりました。
しばらくして、それが”ポンデケージョ”というブラジル生まれのパンだと知りました。

その当時、ちょっとだけ流行ったポンデケージョ。
輸入食材店でミックス粉が売られていました。
もっとたくさん食べたい!と食いしん坊dolceはミックス粉を購入し、
当時一人暮らしだったのですが、せっせと作って独り占め(笑)。

Pão de queijo_f0016271_4312294.jpg

そういえば久しく食べていないということで作ってみました。
タピオカ粉、パルミジャーノ、卵、ミルク、水、ベジタブルオイル、
そして某パン屋さんのマネをして黒ゴマ。
思いついてから1時間もしないうちに焼きあがりました。
タピオカ粉100%で作ったので、少々もちもちしすぎたかも。
チーズはパルミジャーノよりエダムが良いらしい・・・
今度は小麦粉を試しに+して&チーズはエダムで作ってみよう。

ポン・デ・ケイジョ - Wikipedia
by dolce315 | 2008-08-28 12:30 | COOKING & BAKING
<< 3週連続・・・ 週末のおやつ >>