VENIERO'S

f0016271_642528.jpg

藤野真紀子さんのお菓子は、初挑戦でも失敗がないのでよく作ります。
私が藤野真紀子さんのレシピで何かを作ると、
お友達は皆 ”さすが、まっきーだね!” (親しみと尊敬を込めて)と大絶賛です。
代議士先生に対して、まっきーって失礼ね(笑)。

藤野真紀子さんが ”語り継ぐお菓子たち” の中で美味しいと書かれている、
NYのチーズケーキがどうしても食べてみたくて、さがしてみました。
それは、数年前に藤野真紀子さんがNYの研修旅行で、
30軒ほどお菓子屋さんを廻って購入した中で、
最も美味しかったチーズケーキだそう。
ヒントは、番号札をもらって並ばないと買えない、イタリア人のお店ということ。
色々検索した結果、Veniero's にたどり着きました。

Veniero's
342 East 11th Street
(btwn 1st & 2nd Ave)
New York, NY 10003
212-674-7070





f0016271_651445.jpg

ラッキーなことに、ランチの予約をしていたGramercy Tavernの近くにお店がありました。
ランチの前にちょこっと寄ってみました。
11:30頃だったので、店内は空いていて、番号札を取る必要がなく、これまたラッキー。
チーズケーキは大きく分けて3種類ありました。
ニューヨーク、シシリアン(チョコチップ入り)、リコッタ。
藤野真紀子さんが、
”たぶん、イタリア人のお店だからリコッタチーズを使っているのではないか”
と書かれていたので、ニューヨークチーズケーキとリコッタチーズケーキを購入。
ニューヨークチーズケーキは、イチゴがのった小さいサイズのもの、
リコッタチーズケーキは、ありえないくらい巨大なホールのケーキをカットしてもらい、
量り売りしてもらいました。

夜、ミュージカルからホテルに戻り、旦那くんとデザートタイム♪
(ホテルはキッチン付き。冷蔵庫、食器等完備。チーズケーキは無事です、念のため!)
リコッタチーズケーキは、う~んイマイチ。
変に甘いし、チーズケーキのなめらかさがありません。
そして、ヴァニラが強いかな。
ニューヨークチーズケーキはなめらかで酸味が少しあり、とっても美味しくてペロリでした。
確かにクリームチーズだけでは出せない柔らかさがあります。
そして、軽いです。
藤野真紀子さんがおっしゃっているチーズケーキは、
Veniero's のニューヨークチーズケーキではないかしら?
と思うのですが、本当はどうなのでしょうね。

f0016271_645115.jpg

パッケージはこんな感じです。
[PR]
by dolce315 | 2008-03-06 23:00 | TRAVEL
<< NY DAY 3 HAIRSPRAY >>