人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CANCUN DAY 4

CANCUN DAY 4_f0016271_959787.jpg

今日はマヤの遺跡、Chichen Itzaに行きます。



CANCUN DAY 4_f0016271_1015226.jpg

今日は出発が早いので、朝食はルームサービス。
メニューにはなかったけれど、エッグベネディクトとスモークサーモン、
そしてトロピカルフルーツの盛り合わせをオーダーしました。
CANCUN DAY 4_f0016271_1042166.jpg

7時にホテルを出発。
行きは3時間の道のり。
途中、お土産屋さんに立ち寄り、葉巻を作っているおじさんがいました。
この近くに葉巻の産地があるそうです。

お土産屋さんをあとにし、しばらくしてChichen Itzaに到着。
メインのスポットをガイドさんの説明を聞きながら廻ります。
CANCUN DAY 4_f0016271_10143822.jpg

El Caracol エル・カラコル。
カラコルはカタツムリの意味だそう。
天文台らしい…
CANCUN DAY 4_f0016271_10145946.jpg

これは生死をかけたスポーツ、フエゴ・デ・ペレタのリング。
ゴムのボールをパスし、キャプテンがこのリングにボールを通すと点数が入るいう競技。
2チーム(各チーム7人参加)が競い、勝ったチームのキャプテンは首を切られ、
神に捧げられる。
(負けたチームのキャプテンが生贄になるという説もあるが、
負けた人間を神に捧げるということは考えにくいということで、
今は勝ったチームという説が有力らしい。)
生贄として死ぬことは名誉なことで、本人も家族も喜んで命を捧げたらしい…
CANCUN DAY 4_f0016271_10151597.jpg

El Cenote Sagrado 聖なるセノーテ。
ここに生贄を投げ込んだそうな…
子供の骨を含む人骨が多数、金で出来た装飾品などのお宝もみつかっているそうです。
CANCUN DAY 4_f0016271_10153874.jpg

Templo de los Guerreros 戦士の神殿。
この建物の上には雨の神チャックモールがいます。
その上に生贄の心臓を置いたそう。

一番上の写真は、チチェンイッツァの代表的なピラミッド、El Castillo エル・カスティージョ。
マヤ人は、世界で最も早い時期にカレンダーを生み出した人種。
このピラミッドは太陽暦の365日を表しています。
(ちなみに、0を発見したのもマヤ人だそうです)
ピラミッドには4つの面があり、各面には91の階段があります。
91×4=364、ピラミッドの上には大きな一段があるので、合計365になるそうです。
(☆昨年まではピラミッドに上れたようですが、今では禁止されています)

チチェンイッツァに行くのは2度目ですが、こんなところだったかしら?
と新たな発見があり、とても良かったです。
前に行ったときは、ガイドさんの英語が理解困難だったし(笑)…

CANCUN DAY 4_f0016271_10162333.jpg

14時ごろにようやくランチです。
今日もメキシカン。
CANCUN DAY 4_f0016271_10163793.jpg

シンプルなタコスはやっぱり美味しい。
ピンク色の食べものは、みじん切りの玉ねぎです。
CANCUN DAY 4_f0016271_10181151.jpg

6時前にホテルに到着し、Blaniternationalでディナー。
まずは、昨日と同じクリームチーズのアペタイザー。
CANCUN DAY 4_f0016271_10164926.jpg

ツナのサラダ、野菜が入っている入れ物は、パイナップルをくりぬいたもの。
CANCUN DAY 4_f0016271_1017330.jpg

海鮮の味が濃厚なブイヤベース。
シーフードの火の通り具合がよく、とても美味しかったです。
CANCUN DAY 4_f0016271_10172573.jpg

ラム肉の焼き加減もとっても良かったです。
CANCUN DAY 4_f0016271_10175547.jpg

デザートはトロピカルフルーツの盛り合わせ。
by dolce315 | 2006-11-24 21:00 | TRAVEL
<< CHICHEN ITZA ISLA MUJERES >>