人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘンテコトマト

ヘンテコトマト_f0016271_5184985.jpg

荻窪ことり日記のcocojさんより、
”大きな黄色いトマトはカリフォルニアでは良くある食材なんでしょうか?”
という質問を頂きましたので、今日はトマトです。

こちらでは、色々な大きさ、形、色のトマトをみかけます。
今日買ったトマトは、オーガニックのheirloom tomato(ヘアルーム)です。
色とりどり&形バラバラですが、実は同じ種類なんですよ。
お友達が前から、”美味しいから食べてみて!”と教えてくれていたのですが、
やっと食べることが出来ました。
今がちょうど旬だそうです。
イエロー、グリーン、レッド、イエロー×レッド、レッド×グリーン。
色々な色がプラスティックのパッケージに入って売られていました。
今日買ったパッケージには入っていませんでしたが、パープルのトマトもあるそうです。

早速、黄色のブチャイクなコを食べてみました。
普通のトマトと食感がちょっと違いました。
みずみずしく、何かのフルーツに似ている…
でも何だか思い出せない(ごめんなさい)!!!
味は酸味がしっかりあって、昔母が家庭菜園で育てていたトマトの味に似ています。
ちょっと懐かしい味です。

ヘンテコトマト_f0016271_5191239.jpg

          お友達曰く、カプレーゼにすると美味しいらしいですよ:)

☆8月31日追記☆
ヘアルームは、”遺伝子組み換えをしていない”という意味だそうです。
ヘアルーム・オニオンなんかも売っていて、美味しいんだそうですよ:)
お友達が教えてくれました。
Yさん、ありがとう!
by dolce315 | 2006-08-30 13:00 | FOOD
<< 少しだけヘルシー? 今日は何の日? >>