人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHICKEN RICE

CHICKEN RICE_f0016271_7194345.jpg

yumikodiさんのふれふる日記裏海南鶏飯を参考にチキンライスを作りました。
今日で作るのは3回目♪本場のチキンライスはまだ頂いたことがないのですが、
これは一口で瞬時にシンガポールへ旅行に行った気分になれますよ~(笑)。

実は今日はアダルトスクールの学期末でポットラックでした。
このチキンライスを持って行ったのですが、好評でしたよー。
こぶみかんの葉が入っていたからか(?)何が入っているのか不思議がられました。
yumikodiさん、おいしいレシピありがとうございました!!!



チキンストックに塩、しょうが、こぶみかんの葉、チキンを入れて煮込みます。
スープが沸騰してから20分後、スープからチキンを取り出して、醤油とごま油で味付け。
熱々のスープで、普通にご飯を炊くように炊飯器でジャスミンライスを炊きます。
ジャスミンライスが炊き上がったら、ライス、チキン、パクチー、トマトなどを盛り付けます。
お好みでチリを。

*チキンストックはいつもコスコで骨付き鶏肉を購入しているので、骨で自作しています。
 でも缶のチキンストックで充分おいしいと思います。
*チリがなかったので、ナンプラー、はちみつ、豆板醤を混ぜたもので代用しました。
by dolce315 | 2005-12-16 12:42 | COOKING & BAKING
<< CHRISTMAS CARDS SKIN CARE >>