人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでマグロPARTY!

おうちでマグロPARTY!_f0016271_3225213.jpg


遠洋漁業から戻ってきた、TKさんが釣ったたまぐろを半身(!)頂きました☆
美味しいお誘いは大歓迎!TKさん、Yさん、ありがとうございます:)






おうちでマグロPARTY!_f0016271_3212293.jpgおうちでマグロPARTY!_f0016271_3213461.jpg
おうちでマグロPARTY!_f0016271_321508.jpgおうちでマグロPARTY!_f0016271_322060.jpg
おうちでマグロPARTY!_f0016271_3222170.jpgおうちでマグロPARTY!_f0016271_3223213.jpg


奥様のYさんに、さばき方を教えてもらい、刺身包丁をお借りして、ウチでクッキングです。
鯵や鰯を3枚におろしたことはありますが、
こんなに大きい魚(頭を除いて60cmくらいありました)をさばくのは、初です・・・
緊張!!!
Yさんに教えてもらった通りに切り、なんとかサクにわけることができました。
Yさん、お忙しいところ教えてくれて、ありがとう☆

写真中央左: 中トロ刺身 (手巻き寿司で頂きました)
写真中央右: 大トロ刺身 (脂が多くてなかなか上手く切れませんでした・・・お味は美味!)
写真下左:   ねぎトロ (中トロと大トロのみを使った贅沢な、ねぎトロ)
写真下右:   中トロ炙り (中トロの握りを作って、バーナーで焼きました)
写真一番上: 兜焼き&カマの塩焼き (マグロの目の周りは、ゼラチンぷるぷるで美味♪)

まだまだ冷蔵庫にはマグロちゃんたちが。
何を作ろうか、たのしみです☆
TKさん、Yさん、ご馳走様でした:D
by dolce315 | 2009-07-26 19:00 | PARTY
<< きょうのおやつ きょうのランチ >>